フロントドライブです、と言っても、コンパクトの改造です、ヘッド角度90度がいいのか、わりとスッキリしたような気がします。正直、コンパクトというタイプは、もっとも作りやすいタイプとして存在価値があると思っているのですが、ややハンドリングに違和感を感じます。バイクEというおだわら自転車を作ろうと思ったその自転車のシリーズに二人乗り、タンデムと言います、があり、実物は見たことがないのですが、ヘッド角度90度の製品があります。だから、まあ、なんとか乗りこなせる、実用域は狭くても存在するんだなと作ったのがコンパクトタイプです。ヘッド角度を寝かせる、通常の65度から75度にする構造も今はいくつか実現でき、次にコンパクトタイプを作る時は、寝かせようと思っています。そうするとトレックというブランドがセミリカンベントを作った時のものにかなり似て来ます。それもいいかなと思っています。さてフロントドライブです。こちらも市販車もいくつか存在するのですが、どうも、スッキリしない、見た目のスマートさが出せなかったのですが、フロントドライブの実用になる構造が実現できると、これまた、いろいろ変わった形を実現できるので、何度もトライしてます。まだテンションナーが必要とか、完成域に達していないのですが、たるまないように注意して乗れば、乗れます。装備も付いているので、この形で公道OKです。ここまでできると、まだまだなのですが、できる、実用になるという確信(ちょっとオーバーだね、市販車が数多くあるのですから)がもてて、問題点の改良、改善、ブラシアップに意欲が出て来るのです。